7月のフィジーネイチャーオンラインレッスンは…

『クラゲは実はプランクトンやねん(byよし)』

からスタートした、本日のフィジー🇫🇯ネイチャーイラストレッスン✨

今回も本当に面白かったです*\(^o^)/*

クラゲの話は尽きないから、話すぎてしまわないようにと、よしさんからイカちゃんに依頼があった程🤭

描く時間が減らないように解説量を調節することが意外と大変。よしさんの知識量が多すぎるので(笑)。

クラゲも果てしなく種類がいるので、イカちゃんが厳選したクラゲの中から、水クラゲを選ぶ方、タコクラゲを選ぶ方と様々で、イカちゃんのおすすめはアカクラゲ♪(アーティストは赤クラゲが好きな人が多いように思います。グッズもたくさんあります。傘などのクラゲグッズも豊富)

また、質問で、最近ニュースになった青いクラゲ『カツオノエボシ』の話が出ました。綺麗なクラゲですが、触手に猛毒があり、プラスチックと間違えて触ると刺されます。(クラゲに悪気はないけど海ではご注意下さい。)

レッスン中には生徒さんから質問もたくさん出てきます】

死んだクラゲは刺すのか?打ち上げられているクラゲは生きているのか、死んでいるのか?

クラゲはクローンでも行き続けていくことが可能…?

若返るクラゲがいる?

海のものを乾燥させて戻すと上手いよね!

など、クラゲの本質への深掘りだけでも面白いけど、それらの本質を聞いてから絵を描く事に慣れてくると、世界観も広がっていきます✨

7月のイラストレッスンのテーマは『クラゲと幼魚の共生』。海の中は本当に面白い!

写真はすみだ水族館のアカクラゲ✨

すみだ水族館は年パスが4,600円とリーズナブル(2回行ったら元がとれます)。

押上駅直径でスカイツリーも楽しめておすすめ(^^)

8月のイラストレッスン生はまだ募集中です。

夏休みにお子様とのご参加もいかがですか?

ホームページよりお問い合わせください♪

上部へスクロール